
地元民はこっちに行く店に行くぞ!
せろりんです。喜多方ラーメンの名店といえば「坂内食堂」です。いっつも行列が出来ているし、知名度も高くて店のカップ麺が出たりもしています。
おれも最近、平日を狙って行ってきました。確かにバカうまくて良かったです。
ところで、ネットで坂内食堂の話題が出ると大抵セットで出てくるのが「松食堂」です。たとえばSUSURU TVの坂内食堂の回には「地元民は隣の松食堂に行く」というコメントがついています。



うっひょ~。こういうの、いいですねー。坂内食堂もぜんぜん超うまいですけど、確かに死ぬほど並ぶので地元民は行きにくいかもしれないです。
地元民が行く店に行くのって玄人っぽくていいですよね。そういうわけで松食堂にやってきました。

金曜の11時に行ったところ、坂内食堂は10人くらい並んでいて、隣の松食堂は待ち無しでした。店内には3人くらいしかいなくて、すぐに着丼しました。着丼と同時にお金を払う謎のスタイルです。チャーシュー麺1000円を頼みます。

うお~めっちゃうまいです。スープがとにかくキレイで、コクがあって、激ウマです。醤油の味もしっかりついているけど、あくまでも出汁の風味とコクを邪魔しない絶妙な味付けです。
坂内食堂は塩ラーメンなので出汁がもつ素材の味がして尖っていて超うまいんですけど、地元民が行く松食堂のほうは醤油の奥行きもあって、バランスタイプの旨さがあります。
確かに地元民が日常的に食べるならバランスタイプのほうがいいかもしれません。

麺は喜多方ラーメンらしい多加水の中太縮れ麺です。メチャうまいです。
説明しよう。麺って打つときにどのくらい水を加えるかで食感がかなり違ってくるわけですが、水をたくさん加えるとプリプリな麺に仕上がります。福島とか、その南の佐野ラーメンあたりは多加水が支配しています。家系ラーメンみたいなコシがあってボソボソした麺は逆に加水率低めで仕上げています。
引っ越してきてから気づいたんですけど、おれって意外と多加水麺が好きみたいです。
チャーシューも死ぬほどうまいです。とろとろした部分がありながら食感がしっかりしている部分も残っていて、味も塩味強めでガチでうまいです。

みんなが「地元民は松食堂に行く」と言いまくっているせいで最近は松食堂も行列ができることがあるらしいですけど、それも納得です。今回は平日の11時で即着席だったので、平日とか休日の変な時間とかに行けば全て丸く収まるんじゃないかと思います。
シンプルで素材の味を追求した坂内食堂 VS バランスを追求した松食堂 みたいな構図になっています。
甲乙つけがたいですけど、坂内食堂は休日だと意味不明なくらい並ぶらしいので、それを考慮したら流石に松食堂をおすすめします。
それはそうとチェーン店の幸楽苑なんかは多加水を売りにしていて、看板にも多加水熟成麺とか書いてありますよね。
それで最近知ったんですけど幸楽苑って福島に本社があるらしいです。
全てのことって、つながっているんですね。