デニーズのビリヤニを食うぞ!

せろりんです。

南インド料理の名店・エリックサウスが監修したビリヤニがデニーズで食べられるということで行ってきました。

そういうわけでビリヤニ +ミールスセットを頼んだ。2000円くらい。

席につくなり店員のおばちゃんが「新商品の説明をさせていただいてもよろしいでしょうか?」って言うから反射で「アッハイ」って言ったらビリヤニの説明を始めたので「アッwちょうどこれ頼むために来たんですよねw」って言うことになって、なんとも言えない雰囲気になった。おれの人生はいつもこうだ・・・・・・。

ミールスセットにすると、サラダ、フライドトルティーヤ、ライタ(ヨーグルトソース)、よくわからんトマト味のカレー、玉ねぎのアチャルがついてくる。

サラダはミントとか入ってて本格的でうまい、玉ねぎもフレッシュ感があってうまい、よくわからんトマト味のカレーはよくわからんけどうまい、ライタ(ヨーグルトソース)はヨーグルトにドライフルーツを乗せただけのシンプルなものだけど高級なヨーグルトの味がしてうまい。

米はけっこう辛くてうれしい。上品で繊細な味だけどファミレスらしく旨味も強くてわかりやすく美味い。米がわりとアルデンテで美味しい。パクチーが乗っててこれもうまい。

本場の味屋だとビリヤニってチキンかマトンか選べるパターンが多くて、おれはいつもマトンを頼むから「チキンしかないのか…」って思っちゃった。けど食べてみると、柔らかくなるまで加熱されてて味もシミてるからチキンなのにガチでうまかった。

量だけ少ないな~とは思う。バスマティ米ってフワフワしてるし日本の米より水分を吸うから、見た目ちょっと多いかな、くらいがちょうどいいんだよな。本場のビリヤニってアホみたいな量が出てくるのが普通の料理だから、ファミレスに最適化されてるにしてももうちょっと多いほうが本場っぽいと思った。本場のお店だとそれを加味しても多いくらい多いけどな。

かなり好きなタイプのビリヤニでした(ChatGPT)。

ビリヤニを食べたことがない人にも行ってみてほしい。

よく考えたらエリックサウス監修ビリヤニをたまに売ってるセブンとデニーズは同じ会社なんだよな。何かしらコネがあったのかもしれん。どんどんビリヤニを流行らせろ。

せろりん
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です