染井為人「歌舞伎町ララバイ」Audibleで聴いた

・途中までネタバレ無しです。

・染井為人の小説、Audibleに向いててオモロいからわりとよく聴くんだけどコレだけタイトルがつまんなそうだから放置していた。聴いてみたらオモロかった。

・コイツの小説、よく出来すぎているから逆張りであんま好きじゃないみたいなところ、あるんだよな。話オモロいし、エキサイティングだし、緻密だし、そこそこ社会派だし、エモも全然あるし、キャラもいいし、完璧すぎずに抜け感もある。抜けてるとこさえコイツのエリアなんだろう。だから逆張りが発動してしまってあんま素直に好きって言えないんだけど・・・コレはけっこうオモロかった。

・歌舞伎町の15歳のトー横キッズの女が主人公ですね~。歌舞伎町でなんやかんやひどい目にあった後に大人たちに復讐して回る話サスペンスですね。

・まあ、そうはならんやろって部分もあるけど・・・。

・今年の3月が発売日らしい。安倍晋三っぽい奴が出てきたり、小池百合子っぽい奴が出てきたりする。石原慎太郎はそのまま出てくる。いや、作者としては安倍晋三っぽさや小池百合子っぽさは可能な限り抜いて描写したんだろうけど、ポジション的に安倍晋三と小池百合子すぎるだろ・・・。

・酸いも甘いも含めて歌舞伎町とはこういうもんだぞって表現しているっぽいんだけど、おれは歌舞伎町にラーメン食いに行ったことくらいしかないから正直ピンとこない・・・本当にこんなに治安悪いの?あんまり関わりたくねえな・・・って気持ちになる。リアル歌舞伎町って本当にこんな感じなのか?

↓ここからネタバレ

・オイオイ!復讐大成功じゃん!コイツの小説でここまで復讐が大成功してるの、初めて見たかも。

・まあ、おれとしては復讐が成功して気持ちよかったけど、そうはならんやろとは思うよな。危ない橋わたりすぎなのに一歩も踏み外さず全てが上手く行くなんて・・・。

・安倍晋三みたいな男がシンプルにスナイパーにやられてる時点で黒人マフィア最強すぎるだろって思っちゃうよな。もう黒人マフィアさえいればオッケーじゃん。睡眠薬でチマチマ行く必要あるか?いや、あるんだろうけど。

・小池百合子みたいな女、社会的に抹殺するとかじゃなくてシンプルに殺害するのビビるわ。社会的にも行けそうなのに。

・コカインの売人で殺し屋の手配もやってる黒人マフィアがどう考えても圧倒的にお掃除対象な気もする・・・。仲良しだからお掃除しないのかもしれないし、そういうのも含めてこれが歌舞伎町なんだ、みたいな話なのかもしれないけど、そのへんの解釈は難しいよな。

・もうちょっとバカ要素あってもいいと思うぞ!染井為人はバカ小説を書いているときが一番輝いている。「正義の申し子」とか「滅茶苦茶」みたいな。

・ハラハラするしエモもあるけどもっとバカみたいにしたほうがいいと思う。

せろりん
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です