
【Audible百合部】織守きょうや「明日もいっしょに帰りたい」聴いた ネタバレ無し
・ネタバレ無し感想です。
・百合小説4編を収録した短編集です。
・百合って、よっぽどうまいことやらない限り単体だとエキサイティングさに欠けるからSFとかミステリとか死体埋めとかソ連とかいった要素を足しがちですけど、この短編はどれもシンプルに百合だけで勝負しています。
・べつに要素足してるほうがいい/足してないほうがいいって話でもないんですけど4編全部が現代日本の現実的な百合というのは思想の強さを感じます。百合だけで勝負してるのに全然メッチャおもしろいという、よっぽどうまいことやってる作品です。いい仕事してますね~!
・4編のうち2編は、いまイケイケの作家が書いた百合小説短編を集めた「貴方。百合小説アンソロジー」「彼女。百合小説アンソロジー」に載っているものです。この2つのアンソロジー、けっこう尖った短編が収録されているので話によって好みは分かれそうなんですけど、全体的にはめっちゃいいですよ!Audibleでも聞けます。
・そういうわけで4編のネタバレほぼ無し感想です。
●椿と悠
・手作りの弁当を持ってくる世話焼き転校生と、昼飯にパンばっか食って買い食いして帰るのが趣味の不摂生転校生キャラという交わることのなさそうなキャラが交わる話です。
・たこ焼きってうまいんだよなあ。ぜんぜん本筋じゃないけど、おれってたこ焼きが好きなのでたこ焼きが美味しそうに描かれているといいね~って思います。
・シンプルに高校生の百合でピュアさがまぶしいです。
・タイトル的にも安達としまむらを意識しているのか、形式が安達としまむら(視点が1章ごと入れ替わる)で良いです。ふつうに長編で1冊いけるんじゃないか?と思わなくもないです。
●友達未満
・これ、いいですね~。副業でジュエリーを作ってるデザイナーの主人公と、同僚の仕事ができて健康に気を使っているキラキラした女の話です。ある日健康女が自分の作った指輪を付けているのを見つけ・・・みたいな話です。
・スロウスタートすぎる!スロウスタートっていう名作百合漫画があって、十倉っていう女がハンドメイドでアクセサリーを作って売ってるんだけど、十倉が好意を寄せている榎並という女教師がある日自分が作ったアクセサリーをつけていて・・・みたいな話があります(ぐるぐるのてくび)。その話はスロウスタートのたくさんあるエピソードの一つでしかないんだけど、メチャクチャ好きなエピソードなんだよな。まああの話は実はえーはななんですけど・・・。
・この作品もそんな感じの話です。でも同じような話でありながら方向性は違って、だいぶ違う味がします。
・テーマは睡眠学習です!最後の方で一気に作品の印象が変わりますね~。途中までわりと真面目なお仕事小説って感じなんですけどマジで最後がめちゃくちゃいいです。突然頭悪くなります。ありがとうございます。
●変温動物な彼女
・ネグレクト環境でたくましく育った主人公がサバサバした独特の雰囲気の女といい感じになる話ですね。
・独特の雰囲気のイチャつきがあってキュンキュンしちゃいますね~。ハッピーになってほしいです。
・卑屈で自己評価低い女が賢く強かだとなんかうれしいですよね!
●いいよ。
・これ、超いいですね~。女カップルの片方が、たいていのことは「いいよ」って言ってくれる包容力のある女にドキドキしながら家の合鍵を渡そうとする話です。
・いい仕事してますね~(中島誠之助)。まず主人公がうるさいのがいい!百合小説の主人公はうるさければうるさいほどよいです。
・うるさいけど決して軽薄ではなくてメチャクチャ切実なのもいいです。百合小説の主人公は必死なら必死なほどいいですね。
・鍵を渡すまでの高校時代からの長い道程が描かれていて、長い道程だったなあ・・・としみじみします。短編とは思えない奥行きがあります。
はい。
そんなかんじで、どれもシンプルな百合の素材の味で攻めてくる感じが良いですね。
織守きょうやさん、次の百合小説もお待ちしています。