宮島未奈「婚活マエストロ」Audibleで聴いた ネタバレ無し感想

・「成瀬は天下を取りにいく」「それいけ!平安部」の宮島未奈さんの作品です

・すまん、この作品を読んで自覚したんだけど、おれは宮島未奈さんのファンというか、信者なので、そうでない人にとっておれの感想はあんまり参考にならないかも・・・。

・そういうわけでめっちゃよかったです。婚活をテーマにした小説で、「おれは婚活も恋愛もどうでもいいと思っているから、正直読みたくない題材だけど、まあ好きな作家だから一応読んでおくか・・・」くらいのノリだったんだけど、いい作品だった・・・。

・40歳の在宅ライターが婚活パーティー事業を営む地元の零細企業の手伝いをしつつ、自分も婚活にチャレンジしてみる、みたいな話です。

・婚活って、おれはやったことないけど、お祈りされるとメチャクチャ落ち込むし、いい人が見つからないのが続くと焦燥感でメンタルイカれる、みたいな話を聞くよね。例えば最近の有名な作品だと辻村深月「傲慢と善良」の婚活が殺伐としていてキツかった・・・。

・そういうイメージがあるから、婚活を描いた小説なんて進んで読みたいわけないだろと思っていたんだけど、でもこの小説だと主人公も周りの人もそんなにガツガツしてなくてストレスなく読めた。

・どちらかというと婚活のポジティブな側面に焦点をあてた作品で、平和的で前向きなのがよかった。主人公やその周りの婚活は基本的にうまく行かないんだけど、そんなに悲しい感じが無いんだよな。

・おれは婚活したことないからこの作品の婚活がリアルなのかは知らん。もしかすると全然リアリティがなくてホンモノの婚活はもっと殺伐としているのかもしれない。

・でも作中で描かれる婚活が殺伐としていない理由はちゃんと作中で理由が明かされている。だから、リアリティがなかったとしても納得感はあるんだよな。

・その理由というのが「婚活マエストロ」の存在。婚活マエストロは主人公が手伝う婚活パーティー会社を実質的に運営している女で、この女の手にかかると婚活パーティーでメッチャいいカップルが成立しまくるし、成立しなかったとしても参加者は気分良く帰っていってくれる。その手腕から女はいつしか「婚活マエストロ」とか呼ばれるようになった。婚活マエストロがいる会社を手伝いつつ自分も婚活をして微笑ましい出会いを繰り返していく、というのがこの作品。

・めっちゃニコニコしながら聴ける作品だったんだけど、いざこうやって褒めるところを探そうとすると本当に見つからない・・・。穏やかな雰囲気とか、「最初の頃に助けた客がラストで主人公を助けてくれる」みたいなちょっとした嬉しいエピソードとか、生き生きとした人物描写とか、いろいろ挙げることはできる。でも取り立ててどこかを褒めようとすると途端に「でもこの作品のいいところはそこだけじゃないんだよな」って思ってしまう。ビブリオバトルしにくい小説だ。

・良い日本酒が水のような味わいであるのと同じように、良い焼き物が土そのものみたいな見た目をしているのと同じように、エキサイティングではない部分に焦点をあてた小説は特に褒めるところが無くなるのかもしれん・・・。

・婚活というおれにとって一番共感しにくいし一番興味がない土俵でこういう作品を書ける宮島未奈ってガチで天才なのかもしれん。完全に信者になってしまった。早く新作を書いてくれ。

・最近の小説って、毒親、貧困、虐待、差別、アルコール依存、いじめ、離婚、みたいな、生きづらさに焦点を当てた作品が多いんだよな。重要なテーマだとは思うし、そういうのもぜんぜん読むし、良い作品もあると思うんだけど、話が暗すぎるし、ワンパターンなんだよな・・・。

・それと、最近の小説は話がカッチリしすぎている。変わった設定や描写が出てきたら大抵なにかの伏線で、全部の描写を一つも見逃してはいけないような気がしてくる。そういうカッチリした小説もぜんぜん読むし、カッチリしてるからこそ面白い作品も多いんだけど、そういう作品が続くと疲れるしうんざりするよな。現実で起こることって、ほとんど無意味なわけじゃん。おれが今日シャンプーで体を洗ったこととか、夕方までずっとYoutubeでショート動画を見ていたこととか、サービスエリアでアイスを買おうとしてやっぱやめたこととか、どれも「なんとなく」で、伏線でもなければキャラ付けの行動でもないのに、小説だとそういう描写の全てに理由があることになってしまう。もちろんそうじゃない小説もあるけど、カッチリしていない小説はそれはそれでカッチリしていない故に面白くなかったりもする。

・宮島未奈小説って、現代の小説にありがちな①生きづらさに焦点を当てていて話が暗すぎるうえにありきたり ②全ての描写に意味があってストーリーに隙が無さすぎる の2点から完全に開放されていて、なのに話がちゃんと面白いし、内容が軽薄なわけでもないからすごい。これからもいっぱい小説を書いてほしい・・・。

・あとミシガンが出てきてうれしかった。

せろりん
未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です