
白河ラーメンを食べに行くぞ【火風鼎】
福島はラーメンがうまい!喜多方ラーメンうめ~と思って近所の店に行きまくっている今日(こんにち)ですが、福島の南のほうにあるという白河ラーメンは食べたことがなかったので食べにいきました。

そういうわけで車で1時間かけて郡山から白河までやってきました。「究極のチャーシューメン」を自称する火風鼎にやってきました。
白河ラーメンと言えば白河のラーメンですね。手打ち縮れ麺の醤油ラーメンです。佐野ラーメンとか喜多方ラーメンとかに代表されるように、栃木とか福島とかこのあたりのご当地ラーメンはつまるところ全て縮れ麺の醤油ラーメンです。

SUSURU TVが褒めてたからココ行っとくか~と思って適当に選んだんですけど、実はかなりの名店だったらしく行列ができていました。ころすぞ~。
待ち時間は40分くらいです。ウッヒョ~。
よく考えたらSUSURUって地方の店に関しては名店に行きがちなので、並ぶのも当然かって感じもします。

チャーシューワンタンメンを頼みました。福島のラーメンってなんかしらんけどワンタン入れがちですよね。ワンタンって関東のラーメン屋にあると「ほう ワンタンメンですか」ってなるくらいにはレアですけど、福島だと地域に根ざしてる感じのお店はどの店に行っても大抵ワンタンメンがある気がします。
まずはスープから。コラー。出汁の味がしてうまいです。おれやお前のような血気盛んな若者からするとシンプルな醤油ラーメンって正直そんなにワクワクしないですけど、しかし福島の醤油ラーメンって出汁と醤油の味が強くてしっかり美味いですね~。
チャーシューもメチャうまいです。スモークの味がします。しっかりとした肉質で脂っこさがなく、それでいて柔らかくてジューシーで、味付けも強めの塩加減でメチャうまいです。
果たして本当にこれが究極なのかは知りませんけど、少なくとも究極だと名乗ってもおこがましくはないくらいにはしっかりうまかったです。

そんで麺がメチャうまいです。表面がザラザラしていながらモチモチとした独特の食感で超うまいです。
遠いし並ぶけどまた行きたいですね~。
ゴッソレィ。